すごいだいず

濃さは普通です in Canada

33週:Prenatal class

f:id:hrpn:20160427211449j:plain

図書館で両親学級が開催されているようなので予約して行ってきた。2時間の講座が3回セット、10組のカップルが参加していた。

男性がお腹におもりをつけて妊婦の気持ちを体験するとか、呼吸法のレクチャーをするのかなと思っていたけど、2時間弱ずっと座学で、ナースの話を聞いたりビデオを見たりする内容だった。

 ①陣痛から出産まで
 ②母乳
 ③新生児のあれこれ オムツやベビーベッドなど

出産のビデオは複数の妊婦さんが出演されているのだが、どれも出産時夫が妻の股側で赤ちゃんの頭が出てくるのを見ながら応援しているのが衝撃だった。それはやめてくれ…。あと母乳推しがかなり強烈で若干ひいた。母乳が良いに超したことはないけど、ミルクが悪ではないでしょう。

全体的に退屈であったが、初顔合わせから2週間で妊婦の皆さんのお腹が大きくなっていて面白かった。いよいよだなーと心構えができた気がするけど、長時間座っているのはちょっと大変だったかな。