すごいだいず

濃さは普通です in Canada

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーボウル目前

日本人が熱狂するスポーツって何だろう。日本シリーズ、サッカー日本代表戦、フィギュアスケートGPシリーズとかはなんとなく結果を気にするよなー? こちらカナダはその比ではない。アメリカンフットボールの決勝戦であるスーパーボウルと、ホッケーのプレイ…

22週:マタニティヨガに挑戦

カナダではヨガは大変人気がある。夏季は国会前広場で週に一度無料のヨガレッスンが開催されていて数百人が集っている(写真参照…街中にヨガマット持った人多数、どこから来てるんだろう。たぶん仕事の合間)し、NYに上場しているヨガウエアブランド、ルルレ…

Session-22 書き起こし

料理中などにTBSラジオのpodcastをながら聞きしているのだが、先日のSession 22に出演されていた中邑(なかむら)先生という方の話が素晴らしかった!保存期間が終わらないうちに覚え書きにチャレンジ。 『学習障害の子どもをテクノロジーで支援!タブレット…

21週2:胎動

備忘録的に。 16週くらいから下腹の真ん中へん固い気がするなー腸が動いてる気がするなーという変化を感じていたが、ここのところお腹全体がふっくらしてきたし、モニョモニョがポコポコ、ボコボコになり、中の人もよく動くようになってきた。寝る前にお腹に…

マイナス10℃でお買い物

天気予報が「極寒」ってどういうことだ。 最近は晴れていても最高気温は氷点下である。外に出たくないけれど、牛乳とか卵くらいは買わないと生きていけないので、週に数回は買い物に出かける。 今日は薄曇り、朝は-9℃、午後には-14℃、風が強めなので体感温度…

21週:性別確定

カナダのオンタリオ州ではエコー検査は最低2回、あとは必要があればその都度、というルールらしい。現在特に問題がないので、もしかしたら今回が性別確定の最後のチャンスかもしれないということで緊張が走る。エコー専門のクリニックから、胎児の様子を見や…

スロークッカーのススメ

夫の同僚(というか大先輩)に自宅にお誘いいただいて、日曜の夜に食事をすることに。1男3女の子ども達、さらに長女の夫と次女の彼氏も集まって賑やかだった。男性陣は地下にある大きなTVでスーパーボウル間近のアメフトを観戦し、母と娘たちはキッチンで調…

星をよけて

ここ数日風邪やらつわりのぶり返しのぼんやりした頭で、延々チャゲアスの動画を検索している。 小学1年生で『SAY YES』、3年生で『YAH YAH YAH』が大ヒットした影響もあり、生まれて初めて両親に買ってもらったCDアルバムがCHAGE&ASKAの『RED HILL』だった…

20週:子どもの名前について考える2

カナダ人男性×日本人女性(妊娠中)夫婦と食事をした時に、子どもの名前をどうするか?という話をした。彼らは誕生まで性別を聞かないことに決めて、男女×日加4種類の名前を準備するらしい。さらに「私たち夫婦別性だから日本では私の苗字になるじゃない?」…

19週:初夢

10月あたまに妊娠が発覚してから昨年いっぱい、約3か月に渡りつわりに苦しんできた。過去記事を参照すると7週目から15週目あたりが特にしんどかったようだ(ブログって便利!)。その時期は基本的に横になっていたので、浅い眠りとぼんやりとを繰り返してい…

経験者は語る

「経験してないお前が言うな」という反論がよく使われる。子どもを産んだことのないあなたには分からないでしょうけど…みたいなやつ。一理あるんだけど、それを認めちゃうと男女は一生分かり合えないし、LGBTや貧困などマイノリティーの問題もいつまでも解決…

ブログを再開したから今年は続けてみるよ

日本人であれば、おせちとまではいかなくとも蕎麦かお雑煮かお餅のどれかは年末年始に食べる人が多いのではないだろうか。スーパーでもそれっぽいものは手に入る。 さてこちらカナダでは新年の料理があるのかなーとちょっと調べてみたのだが、定番らしきもの…

モントリオールでお正月

明けました。 冬季は日本と北米東岸は14時間の時差のため、大みそかに寝起きでぼんやりしていたら日本からあけおめLINEが来てびっくり。 カナダでは新年はさして大切でないので、一般的には1/2から仕事開始の人が多い。だが、今年は2日と3日が週末に重なるの…