すごいだいず

濃さは普通です in Canada

経験者は語る

「経験してないお前が言うな」という反論がよく使われる。子どもを産んだことのないあなたには分からないでしょうけど…みたいなやつ。一理あるんだけど、それを認めちゃうと男女は一生分かり合えないし、LGBTや貧困などマイノリティーの問題もいつまでも解決しない。なので「色んな意見を聞いて想像力をはたらかせた上で自分の意見を持てるようになれればいいよね」ということになる。

とはいえ経験してみたら考えが変わったなあということはある。

「結婚」
20代半ばまで、年頃になったら普通するもんでしょ、したくない人なんでなの?と思っていた。
しかし、バリキャリとか外国人とかジェーン・スーさんとかの意見を聞くようになって、結婚も単に選択肢のひとつだなと思うようになった。

自分が結婚してみての感想は…子どもとか老後とかは置いといて、これは自堕落な人には素晴らしいシステムだと。他人の目があるから掃除洗濯は最低限やらなきゃいけないし、食事も毎日インスタントという訳にもいかないし、寝る前に歯を磨かなきゃいけない(おい)。いい歳して指輪してる以上外で羽目外すのもなかなか難しい。独りでも自分を律することができれば何の問題もないんですが。
あと、それなら同棲相手がいればいいじゃないかと言われそうけど、「家族」がいることによる精神面の安定ってのは多いにあるかな。

また5年後とか10年後には考えが変わっているかもしれないけれど。