すごいだいず

濃さは普通です in Canada

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10週:湿疹

幼少の頃アトピー持ちだったらしく乾燥に弱く、冬場になると指先がカサつく。ここのところクリームを塗り洗い物の際はゴム手袋をしてしのいでいたが、ついに水泡ができてきた。こりゃあ日常生活に差し支える!とドラッグストアの薬剤師さんに相談しノンステ…

9週:意気消沈

元気ない。 つわりが3週間以上続いていて、寝ていたら半日過ぎてた…ていう日々に飽き飽きしていたのはもちろん。バリキャリ→バイト→主婦→学生からの、ほぼニート(現在)ってな人生転げ落ちてる感覚にいたたまれなくなる。あまりに無力。YouTubeで真央ちゃん復…

バイリンガル考3

夫は4~5つの言語を話す。 父親と話すときはカタルーニャ語、母親と話すときはフランス語、私と話すときは日本語、友達と話すときはフランス語や英語など人によって使い分けている。「フランス語で普段話している人と英語で話すのはなんか気持ち悪い」らしい…

バイリンガル考2

先の記事でフランコフォンはカナダ人口の2割程度と書いたが、やはりマイノリティーであるためほとんどは英語も話すバイリンガルである。しかしこの「英語が話せる」レベルもまちまちで、特に地方出身者や年配の方は買い物や食事で困らないレベルは話せても、…

8週:2度目の通院

妊娠したかもー!と日本の友達に相談した時に、「7週目くらいで心拍確認できるから、そしたら母子手帳もらったり両親に報告したりしたよー」と教えてもらった。今回は8週目なのでいよいよか…と期待が募る。 が、今回対応してくれたドクターは冷たかった…尿を…

7週:絶不調

クラスメートと紅葉を見に行ってきた。まだ始まりかけだったけど、きれーい!さすがカナダ!メープルリーフ!気を張っていると動けるもんだ。 そしてその後体調不良に。大事をとって安静に…とかじゃなく、本格的に具合が悪いので寝てばかりいる。吐き気に頭…

6週:つわり到来

ここのところ疲れてるなー眠いなーと思っていたら、それは学校とバイトのせいではなく妊娠初期症状だったらしい。 「早い人は6週目から」とは聞いていたが、きたーーー。船酔いのような感じ。無理はいけないかなと学校をサボって、バイトだけ行ってみる。う…

5週:初クリニック

夫が調べてくれたところによると、カナダではファミリードクターを予約して受診したのちに産科医を紹介してもらう流れだそうだ。しかも夫のファミリードクターは現在産休中で、再来週復帰予定だという。それならばと、予約なしで行けるウォークインクリニッ…

4週:妊娠したかも

入籍から2年、同居から数か月、結婚パーティーも終わったしそろそろ子どものことを考えようか…と葉酸サプリを飲み始めて1か月。思いの外予感は早くやってきた。規則的に来る生理がやや遅れている。やたらと眠い。そして頻尿。まぁタイミングとか合わせてみた…