すごいだいず

濃さは普通です in Canada

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生英語につまずく

「中学レベルの英語力でも海外で暮らせる」これはたぶん本当です。たいがい聞き返せばゆっくり話してもらえるし、耳も慣れるし、for here or to go? みたいな決まり文句が分かっていればカフェにも行ける。 そんなこんなで実用的な部分だけでも…とサバイバル…

カナダはでっかいよ

さてカナダの首都であるオタワに越してきて1か月ですので、そろそろ周辺地域について理解しようと思い調べはじめました。 カナダ・人口 3500万人 ちなみに日本は関東地方だけで4260万人・首都 オタワ(最大都市はトロント、次いでモントリオール、カルガリー…

カタカナダメ

日本人が英語が苦手な理由はカタカナに頼るからだ、的な論調はよくありますよね。まぁsheもseaもseeもシーだし。 日本ではカタカナ英語でも外国人とコミュニケーションがとれたんだけど、それは日本在住の外国人がカタカナ英語に慣れてくれていただけだとい…

カルチャーショックその2

カナダ人って日本人と違ってこんな感じだよ、というのを簡単に紹介したいと思っていたのだけれど、そもそもカナダって多民族国家で、白人が多いといっても英語が母語の人もいればフランス語の人もいて、そのどちらでもない人もけっこういるような気がする(こ…

PDCAを回す

数日前に当面の目標を立てたが、果たしてうまくいっているのかという検証。会社員時代は全く使わなかった単語を、今更ながらかっこつけて使ってみる。Plan-Do-Check-Action のCheck。 ①保湿まぁできてておりガサガサではなくなった。入浴後や寝る前にボディ…

すてきなCM

昨年末に放送されていたGoogleのCMが好きだったのですが www.youtube.com 最近柴那典さんのブログでPorter Robinsonについて取り上げられていたのを読んで、もう一回検索してみようと思ったわけであります。エレクトロ?ハウス?あたりはさっぱり分からない…