すごいだいず

濃さは普通です in Canada

カタカナダメ

日本人が英語が苦手な理由はカタカナに頼るからだ、的な論調はよくありますよね。
まぁsheもseaもseeもシーだし。

日本ではカタカナ英語でも外国人とコミュニケーションがとれたんだけど、それは日本在住の外国人がカタカナ英語に慣れてくれていただけだということが分かりました。
夫の家族に私の英語が伝わらない。whaleはホエール、canはカンでは理解してもらえないのでした。むむむ。

英語勉強サイトDuoling(https://www.duolingo.com/)では発音練習もあるのだけれど、音声認識機能が私の英語を認識してくれない。my clothがmicro、secretaryがsix-thirty、さすがにgenerallyがJRAはないだろ…

LolaちゃんとLauraちゃんはどちらもローラちゃんだと思うが本人たちは似てると意識したことすらないらしい。私は聞き分けはなんとなくできても発音ができない。特にフレンチアクセントのrは巻き舌ができない!

BGMは『勝手にしやがれ稲葉浩志 奇跡の50歳!