すごいだいず

濃さは普通です in Canada

22週:マタニティヨガに挑戦

f:id:hrpn:20160128042823j:plain

カナダではヨガは大変人気がある。夏季は国会前広場で週に一度無料のヨガレッスンが開催されていて数百人が集っている(写真参照…街中にヨガマット持った人多数、どこから来てるんだろう。たぶん仕事の合間)し、NYに上場しているヨガウエアブランド、ルルレモンの本社はバンクーバーだ。

オタワのダウンタウンにもやはりコミュニティーセンターなどヨガを体験できる施設はいくつかある。ただマタニティヨガができるスタジオは一か所だけだった。体調もいくらか良くなってきたのでやってみたいなと思っていたら、夫がクリスマスにヨガ教室のチケットをくれた。ありがとう!!

インストラクターはふくよかな美人の女性(でも顔はめっちゃ小さい。なぜ?)。受講者は十数名、かなりお腹が大きい人も多い。あとみんな身体にフィットする系のウエアをまとっているので、立派な肉付きがあらわになっていたりやたらセクシーだったり。内容は初心者向けのヨガとそう変わらない気がする。パンパンのお腹で様々なポーズをとっている人達を横目で眺める。すごい。

3か月眠り続けたせいかかなりの運動不足で体がガチガチなので、基本の動きを1時間半やるだけでぐったりだ。気持ちよくなるためには家でも多少柔軟体操した方が良さそう。てか出産するときは股関節やわらかい方がいいのか?