すごいだいず

濃さは普通です in Canada

34週:眠れない

f:id:hrpn:20160504152828j:plain

引き続き熟睡できない。お腹が重いから?中の人が動くから?頻尿だから? 2時間おきくらいに目が覚めるのだが、寝返りをうったりトイレにいったりすると夫も起きてしまうので申し訳ない。私は夜中の地震では目が覚めないタイプなんだけどなー。リビングに移動してソファーで寝てみたりする。

そんな中義両親が引越しの手伝いにやってきた。アパートに3泊してもらったのだが、けっこう辛かった…なんとなく気を遣ってダラダラできないし、夜は夫と談笑しているので「先に寝ます」と言いづらい。実家にいるときは部屋に戻ってしまえば良かったんだけど、狭いアパートに4人なのでそうもいかないし…。

通院の日はママと一緒に病院へ赴き、先々週のエコーの結果を尋ねた。私はバスに乗らなくて済むので楽だし、ママもドクターの話を聞けるのが楽しみのようだ。
「このままだと7ポンド(≒3200グラム)くらいで産まれるかな。やや小さめだけどちょうどいい大きさね!」日本だと3000グラムくらいが平均な気がするので、やはりカナダはもうちょっと大きく生まれる子が多いのね…
「腎臓がやや大きめね、この時期20人にひとりは見つかる異常だから気にしなくていいけど、産まれたらでエコーで確認しましょう」と、pyelectasisという単語を示してくれた。なんだそれ!帰ってから調べてみると日本語では腎盂拡張症、水腎症と言われるものらしい。可能性があるというだけだし、何かできるわけじゃないけど、、むむむー心配だなー。

写真は義両親が新居のそばで買ってくれたカップケーキ。うまいけど甘い。