すごいだいず

濃さは普通です in Canada

偽札に続き…



経済って今度は偽500円玉だそうですね。
しかも郵便局のATMでも使えるほど精巧だそうで。
市内でもけっこう偽札出回ったしなー、何なのよ最近?
昔読んだ本を思い出しました。

 『経済ってそういうことだったのか会議』
 佐藤雅彦竹中平蔵

貨幣なんてつまりは紙とか金属なんだけど、
それにみんなが共通した価値の認識を持つから通用するんだよね。
偽物が多く出回ると貨幣自体の価値が下がるから、
結果的に国民全体が損をする、ということになるそうです。

誰も偽物だと気づかない貨幣があったとしたら、
それはもう本物といっていいのかな?
さらに昔に読んだ『ズッコケ3人組』で、たしかハカセもそんなことを言ってました。


NEWS23」テーマ曲:『put your hands up』坂本龍一
金曜日バージョンのやつピアノで弾きたい。