すごいだいず

濃さは普通です in Canada

部分から全体を想像することの危うさ


NHKで興味深い番組を見ました。
大学教授が手品を科学的に語っているやつです。

人間っていうのは一面を見て他の部分を想像することができるけど
そのせいで勘違いをしてしまうことがあるんだって。
それに固定観念を一度持ってしまったらなかなか覆すことができない。
そんな心理をうまく使ったのがマジックだということで、
カードをちらっとみせてあたかもそのカードが本物であるように見せたり
一般に硬いと思われている金属(=スプーン)をたやすく曲げてみたり。
心理学に長けている教授が手品をしている姿には、なんか説得力があります。
おもしろいなー。


BGM:『ギルド』BUMP OF CHICKEN
  それも全て 気が狂う程 まともな日常