すごいだいず

濃さは普通です in Canada

正誤なんて分からない


部屋はこまめに片付けると散らからないとか
衝動買いは後で後悔するとか
情けは人のためならずとか
世の中には「圧倒的に正しいっぽいこと」がけっこうありまして
それを信じて従って生きていきたいのですが
正しいか正しくないかはやってみなきゃ分からないこと
やってみて、その後長い時間を経てからでないと結果が分からないこと
そんなことの方が多いのでいろいろと厄介なのだと思います。

人間壁にぶつかればその時々でなんとか適応してゆくもので
放っておいてもどーにかなるとは思いますが
ぶつかるであろう壁が傍から見えている場合
それを警告することは正しいことなのか間違っているのか。
ぶつかってからでは手遅れかもしれないけど
警告が壁の衝突よりも痛い・警告が全く意味を成さない
そんな可能性も捨てきれないと思うから。