すごいだいず

濃さは普通です in Canada

入門☆ふくすま弁



福島弁_001.jpg夢会議の様子がラジオで放送されて、
ママが録音していました(笑)
私の発言もちらっと放送されてる!恥ずかしすぎ(@_@;)

そして謝礼が届きました。
なになに金一封?(笑)と開けてみると…
集合写真と「入門ふくしま弁限定版」(-_-;)
でもコレかなりおもしろい!みんなでマスターしよう◎

◇ポイント?「はぁー」
 「ここにあった桃知らねがい」(ここにあった桃を知りませんか)
 「食っちまった、はぁー」(食べてしまいましたよ)

◇ポイント?「…で」
 「この梨どごのだい」(この梨はどこ産ですか)
 「福島だで」(福島だよ)

◇ポイント?「…ない」
 「福島市はない、盆地だがらない、夏あづくて冬寒いのない」
  (福島市は盆地だから、夏暑くて冬寒いのです)

◇ポイント?「…べした」
 「おめ、リンゴ食ったべ」(あなた、リンゴを食べましたね)
 「食ってねぇべした」(食べてませんよ)