すごいだいず

濃さは普通です in Canada

共学化


高校のことを書いていたら懐かしくなってしまったのでもう少し。

我が母校の青春歌(笑)『マイロード』
数年前の在校生の作詞・作曲なのですがコレがなかなか名曲なのです。
高校のHPのトップで聴くことができます。
よかったら聴いてみて♪
 あの道を いつまでも
 歩いてゆこう
 聞こえてくるのは
 風のささやきとあの友(ひと)の声
 my dream my road       (2番)
 

福島には、男子校と女子校が数多くあったのですが
十数年前から徐々に共学化の波が押し寄せてきました。
もちろん伝統を重んじるOB,OGは大反対。
幾度となく討論が繰り広げられ、
最終的に母校の同窓会は共学化に賛成の立場をとりました。
県内の男女別学の高校の中では異例の決定だったそうです。
男女が共に力を合わせることが真のジェンダーフリーであるとか
私たちの築いてきた伝統は守られることを信じているとか
そんな感じだったと思います。
ちょうどその頃母校は100周年を迎え(お姉ちゃん在学中)、
記念として青春歌マイロードが作られました。
数年後には校歌が変わってしまうことを考慮して
(なんたって ♪福島 われらが母校 女子高校~ だから)
同窓生も在校生もみんなが歌える歌が必要だと感じたからなのかなと思います。

その後入学した私たちは1年生の頃からマイロードを歌い、
ジェンダーについての教育をしつこいほど受け
最後の女子校卒業生として卒業したわけなのでした。
この節目の年に卒業できたことを、なんてゆーか誇りに思いますね。