すごいだいず

濃さは普通です in Canada

実習3週目終了


▼10日目
今日は主に介助浴。しかも男性オンリー。

▼11日目
敬老の日が近いので、近所の幼稚園児が慰問に来た!
ちびっこかわいいわー☆そして先生のピアノ下手だわー(笑)

▼12日目
中だるみですな(>_<)
疲れがどっと出てしんどい…

▼13日目
ちょっと元気出てきた☆
でも可愛がってくれる職員さんや
利用者さんとばかり話してしまうのはダメだよなー。

▼14日目
今日はなんだか楽しい♪
利用者さんの生活の一部になってきている気がしてきたな。うむ。


共同生活って難しい。
入居者100人には100人それぞれの価値観があって
それはしばしばぶつかって問題が起きるし
善意を善意と受け取ってもらえないことだって普通にある。

福祉施設の仕事というのは、関係作りができてくるととっても楽しいものだ。
仕事の多くが直接利用者に反映される、こんなにやりがいのある仕事ってそうない。
だけど、さらに仕事を深めていくにつれまた大変になってくるものだと思う。
「介護を受けたくて受けてるわけではないから」
そう分かっていながら利用者を相手にすることは
経済的な問題、精神や身体の障害などを抱えたたくさんの利用者
一人ひとりと適度な距離を保ちつつ心を配ることは
そして常に笑顔でいることは、どれだけの強さを必要とするのだろう。