すごいだいず

濃さは普通です in Canada

第7回東北研究集会?


毎年初夏に行われる集いのための話し合いに行ってきました。
東北の学童保育に関わる人々が集まって勉強会のようなものをするのですが
南東北の集いの先駆け的存在)
こっぺではそのお手伝いをさせていただいているのよね。

話し合いは脱線に次ぐ脱線で長引く長引く!!
普段活動していて、色々なことを感じていらっしゃるからなんだろうな。
(行政への批判が多かった(^_^;))
学童保育に関する制度の問題から現代の家庭について、
災害や戦争など世界情勢の問題まで議論は多岐にわたっていて。
先生方とお話していると
真剣に子どもについて考えている姿勢が見られてとても勉強になります。

学生とは言葉の選び方が違うんだよねー。
「現代では情報はひとつの価値であり力量だからね」
心にお土産を持って帰ってもらわないと人は繋がっていかないよ」
…なんかスゴい!!!
しかも高そうなごはんごちそうしてもらっちゃった☆
次の話し合いに向けて企画案まとめておかないとだなー。


居酒屋で流れてた:『HERO』Mariah Carey