読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

バイトを見つけたよ

カナダ生活

欧米には決まった履歴書のフォーマットというものがない。バイトだろうと正社員だろうと、A4の紙に学歴や職歴をまとめたレジュメというものを利用する。バイトを探すに当たって、ビザ申請の時に作ったものをベースに簡単に経歴をまとめる。性別、年齢等を書くことは非常識に当たるそうだ。

その後はポスティングだ。ネットで求人募集が出ているところ、店先にHIRINGと書いてあるところがねらい目だが、求人を出してないところにレジュメを手当たり次第置いていく方式が意外とポピュラーらしい。あとコネとか。ダウンタウンには日本食や寿司レストランはたくさんあるので、自宅~学校の範囲で検索をしてとりあえず5件ほど見繕う。(徒歩圏内に少なくとも10件はあって、日本人オーナーの店は1件しかないらしい。だいたい中国系)
I'm wondering if there are any job opportunities here, Can you keep my resume just in case something comes up? とかを丸暗記してレジュメを従業員に渡していく。偶然オーナーの目に留まって面接に漕ぎつければラッキーらしい。個人情報の扱いが雑!

4件回ったところで中国人オーナーの日本食レストランから連絡が来て、面接かと思って出向いたら即採用だった。「今日は仕事の様子を見て行って。明日から働ける?」そんなトントン拍子に決まってよいのかー!週3日程度ディナータイムのみ、ウエイトレスとして働くことになった。仕事は日本人の同僚に教えてもらえるらしい。やった!