すごいだいず

濃さは普通です in Canada

21週2:胎動

備忘録的に。

16週くらいから下腹の真ん中へん固い気がするなー腸が動いてる気がするなーという変化を感じていたが、ここのところお腹全体がふっくらしてきたし、モニョモニョがポコポコ、ボコボコになり、中の人もよく動くようになってきた。寝る前にお腹に手を当ててもらったら、夫も胎動を感じることができた。

母から送られてきたたまひよを読みながら「赤ちゃんはもう周りの音が聞こえてるらしいよー。大きさはグレープフルーツくらいだって」と、夫に父としての自覚を促そうとするが「酸っぱそうだねー?」という謎の反応。喜んでいるのか?そろそろお腹をさすりながら話しかけた方がいいのか。

下着が苦しいので外出時はワンサイズ上のブラトップを着用。マタニティウエアは今のところ必要なさそう。体重は-5kgののち+3kg程度だが、食欲が戻ってきたのであっという間に太りそうで要注意。そろそろ出産育児グッズを物色したいところだが、最近夫の仕事が忙しいのと週末は絶賛フットボール観戦中のため、スーパーボウル終了までは動けなそう。(ひとりで車で出歩けないって不便…!)買い物リストを作りつつ待つことにする。

つわりはすっきりおさまるものかと思っていたが、調子のいい日と悪い日が交互にやってくる程度で回復はイマイチ。もう3か月半引きこもっているよーーー。あと腰が痛くなってきた。