すごいだいず

濃さは普通です in Canada

18週:夫婦の歴史を振り返る

親戚や友人やそのまた友人、隣人に会って話をすることの多いこの時期、2人はいつ出会ったの?あなたはいつカナダに来たの?という質問をされる度にちょっと考える。30を過ぎると自分が何歳なのかもよく分からない。ということで、軽く私と夫年表を作ってみる。

 07年春(22) 大学卒業そして就職
 08年12月(24) スポーツバーで夫に出会う
 09年春頃  なんとなくお付き合い開始
   秋冬(25) 友達や親に紹介するも親は大反対
 10年8月  初カナダ旅行。モントリオールケベックに滞在
 11年3月(26) 震災の影響で夫はカナダに、私は東京に数か月避難
   8月  2度目のカナダ旅行
 12年9月(28) プロポーズ。その後親を説得
 13年5月  福島市役所にて婚姻届を提出。ビザ申請の準備を始める
   6月  夫がカナダに帰国
   7月  夫一家が来日。フォトウエディングや両家での食事など
   9月(29) 夫が大学に入学
   12月  3度目のカナダ旅行。初めての冬とクリスマスを体験
 14年6月  7年勤めた会社を退職。夫は大学を卒業し来日
   8月  仙台で結婚披露パーティー、友達夫婦と宮古島へ新婚旅行
   9月(30) 市の施設でバイト開始。夫はオタワで小学校教師に
   12月  ビザ取得
 15年3月  カナダはオタワへ移住
   6月  ダウンタウンへ引越し、事実上の新婚生活開始
   7月  モントリオールの夫の実家で結婚披露パーティー
   10月(31) 妊娠発覚

このくらいかな…入籍とパーティーの時期がバラバラ、同居開始が遅かったので分からなかったが交際期間は4年だったのか。自分がいま31歳だということを再確認した。

25歳くらいの頃は結婚を意識してなかったし、意識したころには夫は結婚とかしなくてもいい派で参ったし、28歳の頃教員免許取ったら結婚しようと言われた時もそれじゃあ30歳になっちゃうじゃん!とモメたんだけど、振り返ってみればまぁ順調じゃないかと思う。


『Force』superfly