すごいだいず

濃さは普通です in Canada

13週2:まだまだ不調

13週、つまり妊娠4ヵ月2週目だ(数え方を覚えた!)。どんな本を見てもサイトを見ても「体内のホルモンバランスが安定し、つわりが落ち着いて食欲が戻ってきます」と書いてある。しかしまだ本調子じゃない…いつ終わるんだ…

胸のムカつきは改善している気がするが、貧血と頭痛、倦怠感が強くなってきた。頑張れば動けなくもないけど動きたくない感じ。というか週1くらいしかアパートの外に出ていないし、家事もシャワーも気が向いた日のみ、毎日続けているのはミカンを食べることだけ、である。お腹の子にもしものことがないよう注意している…といえば聞こえがいいけど、夫に甘えてサボってるだけなのかなぁ。

聴覚が敏感になって大きい音や高い音が頭に響く。この感覚には覚えがある。ちょうど5年前、ストレスの多い職場でハードワークが続いたときに鬱の入り口を経験した。食欲はないし何もしたくないし勝手に涙が出てくる。心配した母親が心療内科に連れて行ってくれたが、「こういう状況でストレスのせいだと思うんですけどこんな症状なんですよね」と医師に話したら、「そんなに上手に自分のことを話せるならうつ病じゃないね。うつ状態と言うべきかな」という何とも微妙な診断だった。薬は処方されたがあんまり飲まなかった。診断書は職場で握りつぶされたけど、家族や当時恋人だった夫、パトリック・チャン似の臨床心理士さんの支えでなんとか持ちこたえて、だましだまし日常を過ごしていたら震災が起きて日常どころじゃなくなった。そして結婚したり海外移住したりで今に至る。

妊娠中はホルモンのせいで何かと落ち込んだりするけど気にするな!と友達が言ってくれたので(ありがたい…)、一過性のものでまた何事もなかったように笑えるようになるんだろう。早く来るといいな。


BGM:『時には昔の話を加藤登紀子