すごいだいず

濃さは普通です in Canada

10週2:情報収集

つわりがやや落ち着いてきたかな…と思っていたら立ちくらみが多くなってきた。がばっと起き上がるのは辛いしシャワー浴びた後は座っているのもやっと。ウィメンズパーク・きずなメール・ママリ・プレママタウンとそれらしいサイトに登録したので症状を調べてみる。妊婦は血液量が増大するが、赤血球の数が増えるわけではないので貧血になって疲れやすくなるものらしい。なるほど。

ニートというか廃人のような生活を送っている私に対しても夫は優しい。溜まった洗い物を片付け、スープを作ってくれて「ゆっくり休んでね」と言い残しファイナルファンタジー(20年位前のやつ)を根気強くプレイしている。たまに興奮して叫んだりもしている。ありがとう優しい夫、でもよく働く弟に見えてきたよ…

亭主改造計画というとおこがましいが、科学的に妊娠というものに向き合ってもらうのには本を読ませるのがいいのではないかと考えた。たまひよ的なやつでいい。ネットで調べてだいたいのアタリをつけ、いざ近所の図書館へ。
ノンフィクションの棚をうろうろ。How to be a good father とか Maternity yoga とか色々あった中で、カラフルで良さげな本を見つけた。『Pregnancy: The Beginner's Guide』しかもCanadian edition。US版と何が違うのかは知らない。

本を渡すと夫は大笑いしていたが「大丈夫、ちゃんと読むよ」と寝室に持って行った。寝る前に漫画を読む習慣があるのだが、しばらくはBeginner's Guideを読んでくれるらしい。翌日寿司屋にバイトへ行く私に「スシは禁止じゃないけどあんまり良くないらしいから食べ過ぎないでね!」と言っていたので、目を通しているようだ。私も英語の勉強がてら読んでみようと思う。

(数日後バイト中に立ちくらみを起こしてしまい、バイトもできなくなってしまった。無念)


いつ見てもきれいだなー『野生の同盟』柴咲コウ