すごいだいず

濃さは普通です in Canada

かわいい日本語

夫と出会ったのは2008年末、当時ほとんど日本語ができなかった彼との会話は困難でありながらとても面白かった。私は知りうる限りの英単語を並べ、彼もカタコトの日本語を並べていた。たぶんほとんど伝わってなかったと思う。

6年経った今、彼はすっかり完璧な小学生日本語の使い手である。当時のかわいい、おかしな日本語をもう少し記憶しておけばよかったなと思っていた、のだが。

最近Netflixに加入し、二人で映画を観ていると
「これ面白いよ!おさるのせかい」(猿の惑星)
「見たことないの?ひつじのしずか」(羊たちの沈黙)
そうよね、惑星や沈黙は分からないよね、かわいい…!と悶絶している。
あと仙台の観光キャラクター、むすび丸のことを「おにぎりさん」と言っていた。こちらもかわいい。

 

最近は安住紳一郎の日曜天国をやたらと聞いている『愛が呼ぶほうへポルノグラフィティ