すごいだいず

濃さは普通です in Canada

うちの子はいくつと言えばいいのか問題

育児は最初の1か月が辛いとか、3か月、半年になればもっとまとまって寝てくれるとか、先人の言葉を信じて希望を持っていたけれど、息子氏1歳をすぎてもまだまだ手がかかる。とにかくよく動くし寝ないのだ。1月から午前中だけ語学学校に通いだしたのと春に日本に一時帰国していたせいもあるけれど、このブログの存在を丸々5か月忘れていた。想像以上に自分の時間がない。イヤイヤ期もまだなのに!

息子はとても愛想のいい子で、外出すると周囲に笑顔を振りまいているので、毎日のように見知らぬ人に「男の子?女の子?」「いくつ?」などと聞かれる。今までは「It's a boy」「○ months」「just turns a year」と答えていたが、1歳1か月は何といえばいいのか?

私の知る限りでは、周囲で「one year and one month」と言っている人を見たことがない。「thirteen months」だ。お洋服の表示も「12-18M」とかだし。1歳半という概念はほぼ存在していないっぽい。18か月なのだ。じゃあいつまで月数でカウントすればいいのかというと、たぶん24か月までが一般的な気がする。ちなみに3か月児を「fourteen weeks」などと表現する人も結構いた。なんか分かりにくいと思ってしまうけど…

日本の友達は1歳までは月数でカウント、その後は「1歳すぎ」「1歳半」「もうすぐ2歳」くらいの比較的あいまいな表現をしていた気がする。それではダメなんですかね。