読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

32週:まさかの逆子…からの復活

妊娠・育児

f:id:hrpn:20160409033100j:plain

ひとりでbirthing centerへ。適当にこれだろうというバスに乗ったら、同じ方向の別の路線バスに乗ってしまったようでちょっと慌てる。受付時刻の15分前到着の予定だったが、乗換えをしてギリギリ間に合った。私にしては上出来!

 …と思ったら、3週で2kg体重は増えてるし、ドクターはお腹を触りながら「逆子かもしれないからエコーの予約を取って」と言うし(別の部署なので改めて予約しなきゃいけない)、結果は微妙…普通分娩か無痛分娩か、と思っていたところにまさか帝王切開の可能性浮上か!

ネットで調べてみると34週くらいまでは治る可能性があるらしい。逆子体操にお灸に声掛けなど色んな対策があった。また、ほっといても重力で回るよとか、逆子体操勧めるのは日本くらいだとかみたい情報もあって、どうしたらいいか分からない!でも何もしないのも怖いので逆子体操の真似事と夫による下腹部への説得を試みた。

数日後、エコーで確認したら逆子が治っていた!体操や説得のおかげか、重力か、はたまた最初から逆子でなかったのか、今となっては分からない。あとはもう回るな!!と祈るばかり。