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すごいだいず

濃さは普通です in Canada

31週2:マタニティヨガ

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マタニティヨガを初めて10週。週イチくらいでゆるーくやっていこうと思っていたが、まだ6回しか通っていないことに気がついた。引越し前にもう少し通わなければ!

22週の頃は10人前後の受講生の中で1.2を争うお腹の小ささだったのに、今は真ん中くらいになった。prenatal yogaは内容もインストラクターも違うクラスが週に3回ある。はじめに受けたクラスでは「運動不足だから身体痛いけど、ほぼ超初心者用ヨガじゃない?家でひとりでもできそう」と甘く見ていたのだが、後期になって同じクラスを受けてみたらツラかった…!仰向けで寝転がるのがしんどい。前屈もしんどい。身体の変化を感じつつ、できる範囲で動かす、これがヨガなのね…

他のクラスも、妊婦向けにしてはアグレッシブな体勢をとらせるインストラクターがいたり、謎の呼吸法を練習したりとなかなか面白い。流行ってるだけあって他の受講生たちみんなポージングがきれい。おなかパンパンなのによくやるな〜!私が上手なのは正座くらい。欧米人はしゃがむことすらツラい人が多いっぽい。