読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

新居を探している

f:id:hrpn:20160321220257j:plain

引き続きネットで目ぼしい物件を検索してはオーナーに連絡を取り内覧を申し込むということを繰り返している。アタリをつけたのは20~30件、実際に見に行ったのは10件超。

不動産会社にコンタクトをとれば担当者が間取り図のコピーを示して説明してくれるが、それ以外の場合はオーナーまたは管理人に依頼して実際に部屋を見に行くことになる。ネット上に掲載されている情報はこんな感じ。
「場所」「○部屋」「値段」「外観や室内の写真」「○月から賃貸可能」「きれい」「市民病院に近い」「食洗機あり」「物置あり」「光熱費込」「駐車場込」…。

断片的な情報しか載っていないので、行ってみたら日当たりが悪いとか前の住人が室内で猫を飼ってたとか、思ったより小さいなんてことはよくある。日本の「リビング○畳」ってのはイメージしやすくて良かったよな~。ネットでも間取り見られるし。こちらでは大きさの表示が無いことの方が多く、あっても物件全体で「○フィート×○フィート」とか。フィートとかインチってなんだよ!(やつあたり)

ホコリっぽい空き部屋やリノベーション中の物件もあるが、「4月から」等の部屋を見せてもらう時は、現在の住人がいるところにお邪魔させていただくことになる。住人は快く迎え入れてくれるがちょっと居心地が悪い(素敵な夫婦だと嬉しいし、学生風だと部屋が荒れている)。去年は見に来られる側を経験したが、突然「今日の夕方内覧に来たい人がいるよ」と連絡をもらい、すべての部屋やクローゼットまで他人にざっと見せるのは緊張したなー。洗濯物を慌てて片付けてみたり。

夫の意見
・ハイウェイの入り口が近く通勤しやすい場所
・近くに商店街や公園がほしい、幹線道路沿いとかはつまらない
・高層アパートもつまらない

私の意見
・歩いて行ける範囲にスーパーがほしい
ダウンタウンへバスでに簡単に行きたい
・自分用の洗濯機がほしい
(アパートだと地下に共用のコインランドリーがあることがほとんどだが、新生児は洗濯の頻度も多いだろうし清潔かどうか怪しい)

そんな感じで素敵な街を見つけ、候補を3件程度に絞ったところ。子連れは嫌がられる場合もあるらしいからオーナー次第、希望が通りますように…。