読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

28週2:歯科検診と妊婦検診

妊娠・育児

f:id:hrpn:20160317064549j:plain

最近はお腹も目立ってきたし体調も良い。やっと自分は妊婦なんだなーという実感が沸いてくる。ものの本によると、後期は同じ体勢でじっとしているのが辛くなるので、歯科検診や美容院は早めに済ませておいたほうがいいそうだ。

カナダは基本的に医療費がタダだが、歯科は適用外なので別の健康保険に入らないといけない。親知らずを抜いて上顎洞と口の間に穴が開くという珍事を体験したのちすぐに移住してしまったので経過が心配だったが、保険未加入だったのもあって放っておいたままになっていた。今の夫の職場で入っている保険では歯科も適用らしいので良かった。かなり丁寧な検診とクリーニングで1時間超。設備は日本のものより簡素だが満足度は高い。書類では261ドルとあったが保険で2ドルになるらしい。すごい。詰め物と親知らずの様子を見るために産後半年くらいしたらレントゲンを撮ってみましょうと言われ、サンプルの歯磨き粉やフロスをいただいて帰ってきた。

翌日は妊婦検診。夫が仕事のため一人で通院しようと思っていたら、なんと義母がはるばる手伝いにやって来た!溜まった有給消化で3週間のバケーション中らしい。心音をモニターで聞かせてもらってえらく感動している。初孫なのでとんでもなく嬉しいらしく、これは世界共通だなと思った。血糖値は問題ないが貧血ぎみなので鉄剤を飲むように、他は血圧・尿・子宮底長も問題なくすごく順調ね!とのこと。
(ドクターは子宮底長は1週×1cmが適正と言っていたが、日本のサイトを見ると妊娠月数×3+3cmと書いてあるので若干ではあるが日本のほうが小さめ基準っぽい)