読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

バイトをやんわりクビになったよ

カナダ生活

さて見つけたばかりのウエイトレスのバイトであるが、早々に雰囲気が悪いことに気が付いた。中国人オーナーと従業員の仲が険悪だ。バイトリーダー的な日本人があんまり優しくない。いや、日本なら新人バイトに対する態度としては普通の範囲内なんだけど、カナダ人のおおらかな中で暮らしていると違和感を感じる。教え方が冷たいとか、キッチンでオーナーや他のスタッフやお客様の悪口を言うとか…たぶん私も陰で使えないとか言われてるんだろうなぁ。ほぼ同時期に入った新人バイトさんも、開始3週間くらいで「次のバイト探してるよ。見つかったらこっちをすぐ辞めてやる!」と言っている。なるほど環境が悪いから人が足りなくて即採用になったわけね…

そんな中クラスメートに韓国人オーナーの寿司ショップを紹介してもらう。夫婦経営のとっても小さいところだ。オーナー夫婦は優しく、厨房雑用係として週2,3日働いてほしいと言う。どちらも時給は最低賃金の11ドルだし、お客様との会話がない分会話力アップには繋がらないけど、気持ちよく働ける方がいいよなぁと気持ちが揺らぐ。夫やクラスメート曰く「楽しくない職場ならさっさと辞めてもっといいところを探した方がいいよ」と。バイトとはいえ転職のハードルが日本よりおそろしく低い。

すぐに妊娠発覚、あと半年くらいニコニコして乗り切って出産を機に辞めればいいかーと思っていたらすぐにつわりが始まった。まだ初期だが「妊娠したので今までのようにシフトを入れられないかもしれません」と中国人オーナーに伝えると、「冬季はお客さんも少ないからしばらく休んだほうがいいよ」と言われる。ありがとうございますと言ったはいいが体の良いクビ宣告か?結果的に1か月ちょいしか働かなかった…
(韓国人オーナーの下で週イチのバイトは続けたがそちらもバイト中に貧血を起こしこちらもしばらく休むことになった。なので無職だ!)