読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

26週:トラブルに慌てる

おりものにやや血が混じる。ネットで検索すると「妊娠初期はありがちだが中期はすぐに受診した方がいい」と書いてあるのでちょっとビビる(そもそも妊婦の情報サイト的なものは山ほどあるが、内容が少しずつ違ってどれが信頼できる情報なのかさっぱり分からない。こりゃあ心配性の人は検索魔になるわ…と辟易)。夫が電話で産院に確認すると「よくあることだけど念のため受診してください」と。すんなりと2日後の予約が取れてほっと安心。

おりものの異常と軽い腹痛は1日で治まり、とりあえず安静と思いゴロゴロ。2月を乗り越えればとりあえず大丈夫でしょーとタカをくくっていたのでちょっと後悔。まだ中の人の肺とか脳とか視覚は発達してないのね…ごめんよもうちょっと中にいてくれ…

産院では「出血が続くとかお腹がすごく痛いとかじゃなければ大丈夫。激しい運動とかセックスとか内診の後は出血することもあるのよ。念のため感染してないかチェックしましょう」ということで、カナダ初の内診きたー!!日本のように自動の椅子ではなく、自分でベッドに上り下半身すべて脱いで不織布で隠すという仕様。ドクターの顔もばっちり見えるが恥ずかしがっていられない。尿も提出してあっさり終了。

まあ不安な2日間ではあったが、1週間前には行方不明になっていたエコー検査の結果も届いていたようで「胎盤の位置なども問題なし」、内診で「子宮頚管の長さも問題なし」、学校とかマタニティヨガは大丈夫でしょうか…との質問に「この週末問題なければ大丈夫。バスケットボールとかはしないでね」との力強いアドバイスをいただけたので結果的に良かったのではないだろうか。