すごいだいず

濃さは普通です in Canada

25週:今のうちにやっておこう

f:id:hrpn:20160219073810j:plain

31歳で妊娠することのメリットは先輩ママの友達が多いことだ。女子校育ちのため恋愛下手な高校の友達、無駄に激務で高給のため相手選びに慎重になりがちだった会社の同期などと比較すると平均くらいだけど、それ以外の友達はママ率が高い気がする。つわり真っ只中に「自分が一番辛いんだから周りは気にするな」「どんなに長引いても産んだら治るよ」「今のうちだけだから思う存分のんびりして」と言ってもらえて本当に励まされた。

ぼちぼち日本の友達にも報告しているのだが、7か月だよーお腹出てきたよーと言うと「今のうちに焼き肉とか映画行っておいた方がいいよ」「そろそろデカパンが必要だよ」などアドバイスをいただける。ありがたや~

そんな中、夫の友達の誕生日会で日本風鉄板焼き屋へ行くことができた。夫は寿司、私は焼き鳥(1年振り!)、さらにフィレミニョンとロブスターの鉄板焼きをいただいた。炎を上げて鮮やかに調理をする様子は楽しかったが、あれ、これってジャパニーズスタイル…?たぶんアメリカンだよね…?という疑問は残る。

さらに頻尿がやや落ち着いてきたので『レヴェナント』を観に行けた。ディカプリオのオスカー受賞が確実視されているらしいし、『バベル』『バードマン』のイニャリトゥ監督、あと音楽坂本龍一ですよ!ここ最近でいちばん気になる映画じゃなかろうか。訛りが強くて会話はあまり理解できなかったが、圧倒的な映像に引き込まれた。大きい画面で観たほうがいいやつ。
(ところでこっちのシネコンってエンドロールになると明かりがついてみんな帰っちゃうんだよね、余韻を楽しもうという気はないのか。名探偵コナンみたいなエンドロールの後になんかあるやつはどうするんだ)

残り3か月ちょっと、さてあとは小旅行かとも思ったが、寒いし体力に自信がないのでデカパン探しくらいでいいかな…。