読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

語学学校に通いだしたよ

専業主婦生活を数か月送っていたが、引っ越しと結婚パーティーを終え少し余裕が出てきたので、新学期である9月から語学学校に通い始めることにした。永住権を持っているので受講料は備品代のみ、5か月で30ドルと格安だ。ビジターだと月300ドルかかるらしい。

まず近所のYMCAでIELTSという英語能力の試験を受ける。reading(選択問題と長文読解)、writing(あなたについて7文以上でエッセイを書きなさい)、listening&speaking(会話の音声を聞いて何を話していたか面接官に伝える)があった。語学学校には1~8のレベル毎のクラスがあって、私は全てにおいてレベル4のため、レベル5のクラスから始められるそうだ。大学留学に必要な英語力は最低レベル6以上らしいので、私のはたぶん中3くらい…。

さてさっそくレベル5のクラスに通い始める。一般英会話を午前3時間、ビジネス英会話を午後3時間。留学してきた若者から家族で移民してきたパパママまで、年齢層は比較的高め。私は年齢もカナダ歴も浅い方の部類に入るようだ。中米や中東の人が多いので訛りがキツい。中東の人はRに特徴があって「understand」が「アンダるスタンド」に聞こえる!

クラスメートはみんな同じくらいのレベルかなーと思っていたら、みんなすごくよくしゃべるので会話に着いていくのがやっと。おそらくspeakingはできるがreadingやwritingのレベルが低いためちょっと下のクラスに入っているのだろう。語彙力と会話力の補強が急務だ。