すごいだいず

濃さは普通です in Canada

18週2:周囲に伝える

妊娠5か月に入ったところでクリスマスシーズンを迎えたので、これから会う人には妊娠を伝えていこうという計画。

モントリオールなどフランス文化の影響を受けている地域では、挨拶の度にbisousという両頬にチュッチュッと軽いキスをする習慣がある。10人のパーティーであろうとほぼ全員とキスをする(握手とかハグだけの人もいる)。今回は①パーティーに到着したとき ②妊娠を伝えたとき ③別れるとき とキスをしたので、一晩で何回キスをしたんだ…と。慣れたような慣れないような。

特にパパはバルセロナ出身のバリバリのラテン系なので、父方の親戚の数人は目に涙を浮かべて喜んでくれた。オーバーリアクションだが嬉しい。日本の我が家はLINEで報告→おめでとうスタンプだったけど、うちが特別淡泊ってわけじゃない…よね…?

夫の友人たちは「5か月目?ってことは4か月前にどんな楽しいことがあったんだ~?」と直球の下ネタをかましてきたが、やはりフレンチカナディアン、とっても明るく喜んでくれた。

冬休みの予定はこんな感じ。
 20~22日 モントリオールに移動、プレゼントラッピングなど
 23日 友達の家でディナー フランス語が分からないけど3歳の子どもと遊ぶ
 24日 巻き寿司持参で父方の親戚一同とパーティー
 25日 家族でクレープパーティー→すき焼き
 26日 弟の彼女の家でパーティー→友達の家で忘年会
 27日 福島で出会った友達夫婦の新居にお呼ばれ
 28日 友達の家でフットボール観戦 ※夫風邪によりキャンセル
 29日 友達の家でゲーム大会 ※夫風邪によりキャンセル
 30日 友達の家でディナー ※夫風邪によりキャンセル
 31日 母方の親戚と遅めのクリスマス&年越し
 1日 母方の親戚とだらだら
 2日 友達とブランチ→母方の親戚とレストラン→オタワへ

いつものごとく予定を詰め込んだが、夫が風邪をひいたため後半はのんびりできた。クリスマスは家族で過ごす!というママの強い意志に逆らえずに2週間の長期帰省となったらしい。来年からは子どもを理由にもう少し滞在期間を短くしたいそうだけど、初孫なのでどうなることやら。


『Happy Xmas (War Is Over)』John Lennon