すごいだいず

濃さは普通です in Canada

15週:母子手帳ゲット

来週からは安定期と言われる妊娠5か月になるが、まだつわりは終わりそうもない。しかし、つわりとの付き合い方が分かってきた。
 ・お腹がすくと気持ち悪い、が満腹も胃もたれする
 ・なので小分けにして1日に何食も食べると調子がいい
 ・貧血大敵。鉄サプリはオレンジジュースで飲むと吸収されやすい
 ・だが空腹にオレンジジュースを飲むと吐き気を催すこともある
 ・つわりの薬を飲むと気持ち悪さはだいぶ軽減されるし、夜中に目が覚めにくい
 ・薬の副作用は眠気と倦怠感。目が覚めても動く気力が無くなる
 ・薬は1日4錠まで飲んでいいらしいが、3錠以上飲むと1日中眠る羽目になる
 ・気合を入れれば動ける。外の空気を吸うのはいいが車移動は苦痛
 ・ホルモンの乱れか急に落ち込んだり涙もろくなったりする

2度目のファミリードクター受診。4-5kg痩せたと伝えても、ひどい痛みや出血が無ければ薬飲んで頑張ってという感じ。相変わらず内診は無いし、スクリーニング検査結果についても次回来院時に教えるよーという感じで丁寧ではない。日本だとカウンセリングとかあるイメージだけど。とにかく母子共に健康で良かった。

大使館に行って日本の母子手帳をもらってきた!
母子健康手帳(親子健康手帳)の配布のご案内 | 外務省
これがあるとなんか妊婦感が出てちょっと嬉しい。日本語版なのでドクターに記入してもらうわけにもいかず、体重なんかのメモ用になりそうではある。でも嬉しい。


いま話題なので『抱きしめたい』Mr. Children