読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

ブラックフライデーセール

アメリカのGDPに占める個人消費の割合は7割を超えており、感謝祭の翌日(今年は11/27)であるブラックフライデーの売上げはクリスマス商戦を占う大切な指標である。というのは米国景気を見る上で常識になっているのだが、これをお隣カナダで初めて目の当たりにできた。

テレビCMもガンガンやってるし、50%OFFとかザラ。車まで割引らしい!本場アメリカでは過熱感があって長蛇の列は当然、怪我人続出だとか。さらに翌月曜日の11/30はサイバーマンデーと呼ばれ、ネットショップのセールが始まるらしい。イベントだらけだな!とにかく日本の福袋のように、購買意欲を刺激する数週間のようだ。クリスマス目前だからみんなショッピングする気満々なんだろうな…私たちも夫婦で10個くらいプレゼント買わなきゃいけないからな…(あちこちでプレゼント交換の義務)。ちなみに今年のオンラインセールではAmazonがダントツの1位で36パーセントを占めたらしい。出歩きたくないので私もAmazonで済ませたい。

とはいえ近所のショッピングモールを覗いたら夫と同じブランドのウインターブーツが40%OFFくらいだったので買った。-32度にも耐えられる仕様らしい。まじか。


甘いものが食べたい:『愛がたどりつく場所』DREAMS COME TRUE