すごいだいず

濃さは普通です in Canada

きょうは最高気温が0℃

夫は大のスポーツ好きである。スポーツポータルサイトを毎日チェックしているらしく、私より日本人メジャーリーガーの近況を知っている。主にアメフト(Patriots)、サッカー(Barcelona)、アイスホッケー(Canadiens)の試合はよく観ているので、寒くなってからが本番だ。

昨夜アメフトの試合を横目で見ていたら雪がわんさか降っていて、もうすっかり冬なんだなぁと思った。オタワは寒いわりに雪が積もらないので気づかなかった。10月から引きこもっているので外の様子があまり分からない。

何よりも寒さが嫌いな私がカナダ人と交際して5年以上経過し、移住を決めてから気が付いたのだが、

 パリ N48度(西岸海洋性気候 Cfb)
 シアトル N47度(西岸海洋性気候 Cfb)
 オタワ N45度(夏涼冷帯湿潤気候 Dfb)
 札幌 N43度(夏涼冷帯湿潤気候 Dfb)
 ボストン N42度(夏暖冷帯湿潤気候 Dfa
 福島 N37度(温暖湿潤気候 Cfa)

オタワって日本最北端の稚内並の緯度なんだ!でもシアトルとかパリより南なんだ!色々意外!!

札幌は8月の137mmを筆頭に8月~1月の月別平均降水量が100mmを超えるが、オタワは年間通して多くても90mmくらい。月別平均最高気温がマイナスになるのは札幌は1月、2月だがオタワは12月~2月の3ヵ月。海がそばにないので札幌ほど雨も雪も降らないが、気温はもう少し低い、それがオタワ。敵の情報を知れば少しは怖くなくなるかなと…


チャットモンチーだったのか!『SHIKIBU feat. 阿波の踊り子』レキシ