読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごいだいず

濃さは普通です in Canada

5週:初クリニック

夫が調べてくれたところによると、カナダではファミリードクターを予約して受診したのちに産科医を紹介してもらう流れだそうだ。しかも夫のファミリードクターは現在産休中で、再来週復帰予定だという。それならばと、予約なしで行けるウォークインクリニックに行ってみることに。健康保険に入っているから無料だし、ファミリードクターの予約も受け付けてくれるかもしれない。

ウォークインクリニックは、ファミリードクターを持っていない患者や突発的な病気で予約なしで受信する患者で大変混雑しているらしい。直接専門医には行けないので風邪から蕁麻疹、骨折まで様々な患者が集うらしい。

文庫本を読みつつ待つこと1時間半、名前を呼ばれ個室へ。ナースに状況を説明し尿を採取。またしばらく待つ。次に笑顔の素敵な女性ドクターの部屋へ呼ばれる。
「妊娠しているわね!グッドニュースでいいのよね?おめでとう!5月末が予定日よ。セックスしても大丈夫、楽しんで。アルコールとタバコ、ドラッグはすぐ辞めてね。初期は流産の可能性が15%くらいあるけど、それは自然なこと。8~9週目には血液検査するからまたいらっしゃい。ファミリードクターはいる?」
おお、明るい先生だ。てか血圧と尿検査のみで身長体重とかエコーとか何もないのね。ウエイトレスのバイトしてますが、気を付けることはありますか?と聞いてみる。
「運動はいいことだから辛くなければ続けたほうがいいわ。20パウンド(≒9kg)とか重いものを持つわけじゃないなら大丈夫。葉酸とか鉄分の入った妊婦用のサプリが薬局にあるから飲むように。マグロとか大きい魚は食べすぎないようにするくらいかしら」

意外とあっさり。次に来るのは3週間後かー。ネットで検索すると尿検査で陽性でも子宮外妊娠とかの可能性もあるから婦人科を受診するようにって書いてあるけど、現時点では正常な妊娠か分からないわけね。日本の家族への報告もそれからか。ここはカナダ、日本の感覚で神経質になっても仕方ない…と楽観的になってみるのだが。辛いのはここからなのであった。


CDを替えるのが面倒でそのまま『マリンスノウ』スキマスイッチ