すごいだいず

濃さは普通です in Canada

10週:湿疹

幼少の頃アトピー持ちだったらしく乾燥に弱く、冬場になると指先がカサつく。ここのところクリームを塗り洗い物の際はゴム手袋をしてしのいでいたが、ついに水泡ができてきた。こりゃあ日常生活に差し支える!とドラッグストアの薬剤師さんに相談しノンステロイドのクリームをお勧めしてもらう。しかし症状は一進一退…で、色々調べてみた上での自分なりの見解。

 ・湿度が低い
 ・妊娠によるホルモンの変化
 ・食器用洗剤やシャンプーが合わない
 ・日本にいた時家事をしてなかったから主婦になって肌がダメージを受けている
 ・最近食べられるものだけ食べているので栄養不足
 ・最近掃除してないのでホコリ等住環境の悪化
 ・スマホいじりすぎ

いっぱいあったわ!特に最後のスマホ。右手の小指が特に酷いのはスマホ乗せてるせいだと思う。アレルギー反応なのかスマホが汚れてるからなのかは分からないけど。自己判断で日本から持ってきたステロイド入りの軟膏を塗って包帯でカバーしていたらだいぶ良くなった。妊婦にはあんまり良くないんだろうけど、短期間ならいいかなと。

ステロイド断ちとかはあんまり信じていないが、何でもネットで調べる生活をしていると都市伝説とかニセ科学とかスピリチュアルとかがたくさん見つかってしまうので困りものだ。英語で検索できるようになった方が情報の総量増えるからいいよなぁ…そのうち頑張ります…


NetfrixやYouTubeをよく見ている『遠く遠く』槇原敬之