すごいだいず

濃さは普通です in Canada

マルチリンガル

義従妹に教えてもらって毎日見ていた天気予報が、フランス語でイマイチ理解できないなーと思っていたら、やはり英語版もあった。そりゃそうだ。
Ottawa (Kanata - Orléans), ON - 7 Day Forecast - Environment Canada
Ottawa (Kanata - Orléans), ON - Prévisions sur 7 jours - d'Environnement Canada

カナダはバイリンガル国家であるので、HPは言語を選ぶボタンが必ずあるし、商品パッケージには英語とフランス語の両方が書かれている。夫は小学校でフランス語の授業時間に子どもからhelloなどと声をかけられても返事をしないそうだ。

街を歩くと、フランス語圏であるアフリカからの移民が少なくないようにも思う。自分のルーツの言語+英語+フランス語など、複数の言語を使い分ける人も多いし、むしろ英語しか話せないと選べる仕事の範囲がかなり狭まってしまうようだ。みんな、ハイレベルだな…!


BGMはYouTubeで懐メロリストに入ってた『come again』m-flo