すごいだいず

濃さは普通です in Canada

発音って難しいねという話 その2

義弟に、Chrlotteはシャーロッt、Chrisはクリs、なのね…難しい…と言ったら、
「snekeは言えるの?」「patは?」と質問された。
英語、フランス語、イタリア語を操る彼には何が難しいのか分からないらしい。

私は相変わらずDuolingoを続けているが、at night と a night を聞き間違えるし、walkとworkは文脈でしか判断できない。
発音できる/聞き分けられる音が少ないことをあらためて実感…

夫との会話。
「冷凍庫のミートソースmeltする、は何ていうの?」「thaw」
「ソー?マイティ・ソーと何が違うの?」「thor」
「seeの過去形は?」「saw」
「thinkの過去形は?」「thought」
「ミシンで縫うは?」「sew」
「sewをgoogleで調べたら雌豚って出てきた…屈辱…」「sewとsow間違えてるよ」
これら、ほぼ全部「ソー」にしか聞こえないからね!まずいよ!

BGMは応援しようと思った矢先にメンバーに不幸があってCDが発売中止になってしまったふぇのたすの新曲『いい感じ!~どれにしようかな~』