すごいだいず

濃さは普通です in Canada

podcast三昧

TBSラジオJUNKがポッドキャストの配信を始めたのは2006年かららしい。おそらく私は新社会人であった2007年にiPod nano(当時最新のビデオ再生に対応したやつ。ワイン色でかっこいい)を購入したと思うので、そのあたりから おぎやはぎのめがねびいき などを聴いていたのではないかと思う。2013年からはバイリンガルニュースも加わった。

通勤中に聴いたり聴かなかったり細々と付き合って7年目くらいの今年、お気楽な主婦になったので週に数十分のコンテンツではちょっと物足りない。ジェーン・スー、RHYMESTER宇多丸浅田真央なんかも加えてみるが、毎日キッチンに1時間以上立っているのでそれでもだいたい聴き尽くしてしまう。そしてYouTubeに(違法に)UPされているジェーンスーの『相談は踊る』を一年分遡ってみる、さらにそこでかかっているダンス・クラシックスを検索して聴いてみたりもする。なかなか楽しい。YouTubeのある時代に主婦をやっていて本当によかった。5年前でもこうはいかなかったと思う。

www.youtube.com
ところで夫との共通の趣味は音楽だと思うのだが、私はロック・ポップス・ファンクなどが好きで、夫はヒップホップ・カントリー・実験音楽などが好きなようなので、二人で楽しんでいることはあまりないような気がする。

というわけでBGMは『Fantasy』Earth, Wind & Fire