すごいだいず

濃さは普通です in Canada

「ニュース見すぎると、無力感に襲われちゃうんだよなぁ。」


エリックさんに紹介されて、震災後久々にほぼ日を読み出しています。
さながらジャム屋さんのようなやさしい語り口が心を暖めます。

 テレビカメラが、対象にぐっと近づいて、
 近くにいる人にしか見えない映像と音声をつかまえる。
 そして、それを世界中の「あなた」の近くに届ければ、
 あらゆる悲劇とじぶんとの距離感は、混乱します。

 「じぶん」は、じぶんの場所で、じぶんの距離で悲しむ。
 この自然な状態に立ち戻れたほうが、
 「頼られる手助け」になれるのではないか。
 ずっと、そんなことを考えています。

被災した人はもちろん、ライフラインに障害があった人も、
行きたかったコンサートが中止になった人もみんな辛い。
でも、日本全体の笑顔の総量が減ってしまうのは、なんかちがうと思うんだよなぁ。


猪苗代湖ズいいよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY
「I need you baby,赤べこ♪」でなんか泣けた