すごいだいず

濃さは普通です in Canada

居酒屋学習会



200412051b1183bf.jpg居酒屋学習会してきました。

ふざけてるのか真面目なのか分からない
ネーミングですが
これが素晴らしい会合(笑)なのですよ!
講師(社会教育の第一線で活躍なさっている方)
をお呼びして、
居酒屋で簡単な講演をしていただくのです。
そしてその後飲みながらフリートーク☆
ここで参加した方々とフレンドリーに語らいます。


さっきテレビで歌ってたーカッコイイ☆:『Together』EXILE

なぜ居酒屋で講演をしていただくのかというと。
学習会というとどうしても硬いイメージになってしまいますが、そのような固定観念打破し学習をより身近に感じてほしいという狙いがあるそうです。

まぁそんなに難しいことではなく
社会教育のエキスパートや
子どもを持つ親や
教育に興味のある学生など
様々な人たちが共に語り合う場所の提供というような感じでしょうか。

私も2度目の参加なのですが
大人と飲みながら話ができるというのは貴重な体験です。
常に子供のことを考えている人生の先輩はが違います。
澄んでいるというかなんていうか。
そして言うことが違います。
少年の心を忘れずに素敵に年を重ねてきた結果なのでしょうか。

ホントに勉強になるから!
学生も、一般の方も、ゼヒゼヒもっと参加してほしいです。