すごいだいず

濃さは普通です in Canada

13か月:うちの子はいくつと言えばいいのか問題

育児は最初の1か月が辛いとか、3か月、半年になればもっとまとまって寝てくれるとか、先人の言葉を信じて希望を持っていたけれど、息子氏1歳をすぎてもまだまだ手がかかる。とにかくよく動くし寝ないのだ。1月から午前中だけ語学学校に通いだしたのと春に日…

7か月:子どもは誰のもの

川上未映子さんのWebエッセイを読んでいたら 子どもは自分とは別の人間ではあるのだけれど、言葉がはっきりしない2歳ぐらいまでは、母親の体の延長にある気がします。 という一節があって、なるほどーと思った。平たく言えば子どもはまだ自分のものという意…

冬本番

20代の頃はセンター試験と聞くと当時を思い出して暗い気持ちになっていたけど、いつの間にか気にならなくなっていた。年を取って鈍感になっていくのも案外いいことなのかもしれない。 地元福島は最高気温1℃だそう。一番寒い時期なんだよなー受験生かわいそ…

7か月:私の流行語大賞

妊娠中にせっせと書き連ねたこのブログ、すっかり放置してました。 39週で無事に男の子を出産し、徐々に出産や育児のあれこれをまた綴ろうかな~と思っていたけど、無理だった。とにかく子どもから目が離せないから家事もまともにできない。授乳中とか寝る前…

36週:Baby shower

3月に新居を探し始め4月に契約&引越し、5月末に私は出産予定で6月は夫の職場の年度末ということでこの春はとにかく忙しい。特に4月は身重で引越しということでなかなかにハードだ、、と思っていたら「4月末の週末に友達の家でパーティーがあるから実家に帰…

35週:ペンギン歩きでお買い物

さて予定日まで1か月とちょっと、新居も決まったことだし最低限必要なものを買わなければならない。ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートだ。荷造りと並行してベビー用品店に何度か足を運ぶ。なかなかに骨の折れる仕事だ。あれこれ動いているうちに歩…

34週:眠れない

引き続き熟睡できない。お腹が重いから?中の人が動くから?頻尿だから? 2時間おきくらいに目が覚めるのだが、寝返りをうったりトイレにいったりすると夫も起きてしまうので申し訳ない。私は夜中の地震では目が覚めないタイプなんだけどなー。リビングに移…

33週:Prenatal class

図書館で両親学級が開催されているようなので予約して行ってきた。2時間の講座が3回セット、10組のカップルが参加していた。 男性がお腹におもりをつけて妊婦の気持ちを体験するとか、呼吸法のレクチャーをするのかなと思っていたけど、2時間弱ずっと座学で…

32週2:朝ヨガ

いつもは休日の昼か平日の夕方のヨガに通っていたのだが、初めて休日朝9時からのクラスに行ってみた。バタバタとシャワーを浴びて朝ご飯を食べてから行ったせいか、貧血を起こして立っているのもやっと。視界に星が飛ぶ。毎日鉄剤飲んでてもこれか…妊娠後期…

32週:まさかの逆子…からの復活

ひとりでbirthing centerへ。適当にこれだろうというバスに乗ったら、同じ方向の別の路線バスに乗ってしまったようでちょっと慌てる。受付時刻の15分前到着の予定だったが、乗換えをしてギリギリ間に合った。私にしては上出来! …と思ったら、3週で2kg体重は…

31週2:マタニティヨガ

マタニティヨガを初めて10週。週イチくらいでゆるーくやっていこうと思っていたが、まだ6回しか通っていないことに気がついた。引越し前にもう少し通わなければ! 22週の頃は10人前後の受講生の中で1.2を争うお腹の小ささだったのに、今は真ん中くらいになっ…

Cabane à sucre

カナダと言えばメープルシロップ。実は世界で流通するメープルシロップの7割以上はケベック州産らしい。 オタワはオンタリオ州とケベック州の境に位置する街のため、友達と一緒に本場のメープルシロップを食べに行こうということになった。 Cabane à sucre、…

31週:サンプル集め

お腹の形が変わったり内臓を蹴られてる感があったりと、中の人は相変わらず活発だ。毎日のようにしゃっくりを感じるが、おへその下あたりに感じるので、逆子ではなくちゃんとした位置に収まってくれてるのかな~と思う。なんせエコー検査は20週頃に受けたき…

Manga読み放題

ママの勤める図書館へ2度目の訪問。なぜなら漫画の在庫が多いから。(アメコミ等を含む漫画の総称はComicだが、日本のものだけMangaになる。Animationのうち日本のものはAnimeになるのと同じ理屈)フランス語と英語それぞれ、 有名どころのジャンプコミック…

30週:Baby Show

妊娠中や小さな子どもを持つ親のための展示会が近所のコンベンションセンターで開催されると聞きつけて行ってきた。いいタイミングだー!サンプルを貰えたり割引でお買い物ができたりするらしい。2人分の入場料、駐車場代含めて30ドル近くかかっているので、…

職場訪問

ママが企画から数年に渡って関わっていた図書館が無事オープンできたというので遊びに行ってきた。公共の施設を作るときには予算の1%をアートに使うというルールがあるらしく、アートっぽいコーナーがあった。全体のデザインは赤青黄緑にスチールに木材に……

29週2:初孫のアドバンテージ

中の人はぐにぐにというかうねうねというか、やたら動き回っている。しゃっくりもよく感じるようになった。熟睡できていないためやたら眠いこと、ちょくちょく胸やけがすること以外には、体調は良好である。夫の実家にいると色々と美味しいものをふるまって…

新居を探している

引き続きネットで目ぼしい物件を検索してはオーナーに連絡を取り内覧を申し込むということを繰り返している。アタリをつけたのは20~30件、実際に見に行ったのは10件超。 不動産会社にコンタクトをとれば担当者が間取り図のコピーを示して説明してくれるが、…

29週:先輩ママに教えを乞う

モントリオールに帰省するついでに出産したばかりの友達の家に行ってきた。赤ちゃんの顔を拝ませてもらい、こちらでの出産の様子を聞くためだ。申年生まれなのでサル柄のベビー服らしい、ふにふにしていてかわいい! 彼女の情報によると日本との違いは…・陣…

28週2:歯科検診と妊婦検診

最近はお腹も目立ってきたし体調も良い。やっと自分は妊婦なんだなーという実感が沸いてくる。ものの本によると、後期は同じ体勢でじっとしているのが辛くなるので、歯科検診や美容院は早めに済ませておいたほうがいいそうだ。 カナダは基本的に医療費がタダ…

新居を探し始める

トルコに帰国する友人の部屋と家具をそのまま引き継ぐことで、低予算でダウンタウンの1bedroomのアパートに引っ越してきて9か月。繁華街や公園に近く、スーパーにも行きやすいので気に入っている。赤ちゃんがハイハイしだすまではここで暮らしたいと思ってい…

28週:救援物資が届く

先週受けた健診の結果貧血気味だったのかドクターから電話が来て、鉄剤を処方された。ええー!prenatal vitamins(27mg)+鉄サプリ(60mg)と過剰なほど鉄分摂ってるはずなんだけどもー!確かにほうれん草とか納豆とかは食べてないけどね。サプリをやめて鉄剤を…

あったかくなってきた

今年のオタワは2、3度ドカ雪が降ったが暖冬だったようだ。あんまり外に出てないので実感はわかないが、確かに雪で交通網麻痺とか停電とかのニュースは見なかったかな。スクールバスが何度か休止になったくらいか。 最近は最高気温がプラスの日が多くなってき…

27週2:サンプルが届き始める

べビーザらスの無料サンプルに気を良くし、他にサンプルを貰えるところを探してみる(貧乏性)。ドラッグストアやNestreのような企業に妊娠中であることを登録すると、自社製品や割引クーポンが貰えるらしい。これを利用しない手はない! 登録から3週間、や…

バイトをやんわりクビになったよ

さて見つけたばかりのウエイトレスのバイトであるが、早々に雰囲気が悪いことに気が付いた。中国人オーナーと従業員の仲が険悪だ。バイトリーダー的な日本人があんまり優しくない。いや、日本なら新人バイトに対する態度としては普通の範囲内なんだけど、カ…

27週:日本の妊婦検診との違い

27週、欧米流に言うとthird trimester突入だ。日本流だと28週から妊娠後期になる。この時期に妊娠糖尿病を発見するために血糖値を検査するのは日本と同様のようだ。食事制限とかしたくないから引っかからないといいなー。カナダと日本の妊婦検診はどの辺が違…

バスケ部

こちらでできた日本人のお友達と「運動したいねー」という話をしていたら、さすが海外まで嫁いでくるバイタリティー!「うちにテニスラケットあるよ」「ここの公園にバスケットコートあるよ」「じゃあ来週みんなで集まってバスケしよう!」とトントンと話が…

26週2:バースプランについて考え始める

先週初めて行ったbirthing centerでHPを見ておくように言われたので翻訳サイトを駆使しながら読んでみた。 ①出産時の持ち物日本のお産準備セットとだいたい同じ。ただ、問題がなければ滞在期間が2日程度なので、下着○枚とかは書いてない。産褥ショーツ・パッ…

バイトを見つけたよ

欧米には決まった履歴書のフォーマットというものがない。バイトだろうと正社員だろうと、A4の紙に学歴や職歴をまとめたレジュメというものを利用する。バイトを探すに当たって、ビザ申請の時に作ったものをベースに簡単に経歴をまとめる。性別、年齢等を書…

26週:トラブルに慌てる

おりものにやや血が混じる。ネットで検索すると「妊娠初期はありがちだが中期はすぐに受診した方がいい」と書いてあるのでちょっとビビる(そもそも妊婦の情報サイト的なものは山ほどあるが、内容が少しずつ違ってどれが信頼できる情報なのかさっぱり分から…