すごいだいず

濃さは普通です in Canada

7か月:子どもは誰のもの

川上未映子さんのWebエッセイを読んでいたら 子どもは自分とは別の人間ではあるのだけれど、言葉がはっきりしない2歳ぐらいまでは、母親の体の延長にある気がします。 という一節があって、なるほどーと思った。平たく言えば子どもはまだ自分のものという意…

冬本番

20代の頃はセンター試験と聞くと当時を思い出して暗い気持ちになっていたけど、いつの間にか気にならなくなっていた。年を取って鈍感になっていくのも案外いいことなのかもしれない。 地元福島は最高気温1℃だそう。一番寒い時期なんだよなー受験生かわいそ…

7か月:私の流行語大賞

妊娠中にせっせと書き連ねたこのブログ、すっかり放置してました。 39週で無事に男の子を出産し、徐々に出産や育児のあれこれをまた綴ろうかな~と思っていたけど、無理だった。とにかく子どもから目が離せないから家事もまともにできない。授乳中とか寝る前…

36週:Baby shower

3月に新居を探し始め4月に契約&引越し、5月末に私は出産予定で6月は夫の職場の年度末ということでこの春はとにかく忙しい。特に4月は身重で引越しということでなかなかにハードだ、、と思っていたら「4月末の週末に友達の家でパーティーがあるから実家に帰…

35週:ペンギン歩きでお買い物

さて予定日まで1か月とちょっと、新居も決まったことだし最低限必要なものを買わなければならない。ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートだ。荷造りと並行してベビー用品店に何度か足を運ぶ。なかなかに骨の折れる仕事だ。あれこれ動いているうちに歩…

34週:眠れない

引き続き熟睡できない。お腹が重いから?中の人が動くから?頻尿だから? 2時間おきくらいに目が覚めるのだが、寝返りをうったりトイレにいったりすると夫も起きてしまうので申し訳ない。私は夜中の地震では目が覚めないタイプなんだけどなー。リビングに移…

33週:Prenatal class

図書館で両親学級が開催されているようなので予約して行ってきた。2時間の講座が3回セット、10組のカップルが参加していた。 男性がお腹におもりをつけて妊婦の気持ちを体験するとか、呼吸法のレクチャーをするのかなと思っていたけど、2時間弱ずっと座学で…

32週2:朝ヨガ

いつもは休日の昼か平日の夕方のヨガに通っていたのだが、初めて休日朝9時からのクラスに行ってみた。バタバタとシャワーを浴びて朝ご飯を食べてから行ったせいか、貧血を起こして立っているのもやっと。視界に星が飛ぶ。毎日鉄剤飲んでてもこれか…妊娠後期…

32週:まさかの逆子…からの復活

ひとりでbirthing centerへ。適当にこれだろうというバスに乗ったら、同じ方向の別の路線バスに乗ってしまったようでちょっと慌てる。受付時刻の15分前到着の予定だったが、乗換えをしてギリギリ間に合った。私にしては上出来! …と思ったら、3週で2kg体重は…

31週2:マタニティヨガ

マタニティヨガを初めて10週。週イチくらいでゆるーくやっていこうと思っていたが、まだ6回しか通っていないことに気がついた。引越し前にもう少し通わなければ! 22週の頃は10人前後の受講生の中で1.2を争うお腹の小ささだったのに、今は真ん中くらいになっ…

Cabane à sucre

カナダと言えばメープルシロップ。実は世界で流通するメープルシロップの7割以上はケベック州産らしい。 オタワはオンタリオ州とケベック州の境に位置する街のため、友達と一緒に本場のメープルシロップを食べに行こうということになった。 Cabane à sucre、…

31週:サンプル集め

お腹の形が変わったり内臓を蹴られてる感があったりと、中の人は相変わらず活発だ。毎日のようにしゃっくりを感じるが、おへその下あたりに感じるので、逆子ではなくちゃんとした位置に収まってくれてるのかな~と思う。なんせエコー検査は20週頃に受けたき…

Manga読み放題

ママの勤める図書館へ2度目の訪問。なぜなら漫画の在庫が多いから。(アメコミ等を含む漫画の総称はComicだが、日本のものだけMangaになる。Animationのうち日本のものはAnimeになるのと同じ理屈)フランス語と英語それぞれ、 有名どころのジャンプコミック…

30週:Baby Show

妊娠中や小さな子どもを持つ親のための展示会が近所のコンベンションセンターで開催されると聞きつけて行ってきた。いいタイミングだー!サンプルを貰えたり割引でお買い物ができたりするらしい。2人分の入場料、駐車場代含めて30ドル近くかかっているので、…

職場訪問

ママが企画から数年に渡って関わっていた図書館が無事オープンできたというので遊びに行ってきた。公共の施設を作るときには予算の1%をアートに使うというルールがあるらしく、アートっぽいコーナーがあった。全体のデザインは赤青黄緑にスチールに木材に……

29週2:初孫のアドバンテージ

中の人はぐにぐにというかうねうねというか、やたら動き回っている。しゃっくりもよく感じるようになった。熟睡できていないためやたら眠いこと、ちょくちょく胸やけがすること以外には、体調は良好である。夫の実家にいると色々と美味しいものをふるまって…

新居を探している

引き続きネットで目ぼしい物件を検索してはオーナーに連絡を取り内覧を申し込むということを繰り返している。アタリをつけたのは20~30件、実際に見に行ったのは10件超。 不動産会社にコンタクトをとれば担当者が間取り図のコピーを示して説明してくれるが、…

29週:先輩ママに教えを乞う

モントリオールに帰省するついでに出産したばかりの友達の家に行ってきた。赤ちゃんの顔を拝ませてもらい、こちらでの出産の様子を聞くためだ。申年生まれなのでサル柄のベビー服らしい、ふにふにしていてかわいい! 彼女の情報によると日本との違いは…・陣…

28週2:歯科検診と妊婦検診

最近はお腹も目立ってきたし体調も良い。やっと自分は妊婦なんだなーという実感が沸いてくる。ものの本によると、後期は同じ体勢でじっとしているのが辛くなるので、歯科検診や美容院は早めに済ませておいたほうがいいそうだ。 カナダは基本的に医療費がタダ…

新居を探し始める

トルコに帰国する友人の部屋と家具をそのまま引き継ぐことで、低予算でダウンタウンの1bedroomのアパートに引っ越してきて9か月。繁華街や公園に近く、スーパーにも行きやすいので気に入っている。赤ちゃんがハイハイしだすまではここで暮らしたいと思ってい…

28週:救援物資が届く

先週受けた健診の結果貧血気味だったのかドクターから電話が来て、鉄剤を処方された。ええー!prenatal vitamins(27mg)+鉄サプリ(60mg)と過剰なほど鉄分摂ってるはずなんだけどもー!確かにほうれん草とか納豆とかは食べてないけどね。サプリをやめて鉄剤を…

あったかくなってきた

今年のオタワは2、3度ドカ雪が降ったが暖冬だったようだ。あんまり外に出てないので実感はわかないが、確かに雪で交通網麻痺とか停電とかのニュースは見なかったかな。スクールバスが何度か休止になったくらいか。 最近は最高気温がプラスの日が多くなってき…

27週2:サンプルが届き始める

べビーザらスの無料サンプルに気を良くし、他にサンプルを貰えるところを探してみる(貧乏性)。ドラッグストアやNestreのような企業に妊娠中であることを登録すると、自社製品や割引クーポンが貰えるらしい。これを利用しない手はない! 登録から3週間、や…

バイトをやんわりクビになったよ

さて見つけたばかりのウエイトレスのバイトであるが、早々に雰囲気が悪いことに気が付いた。中国人オーナーと従業員の仲が険悪だ。バイトリーダー的な日本人があんまり優しくない。いや、日本なら新人バイトに対する態度としては普通の範囲内なんだけど、カ…

27週:日本の妊婦検診との違い

27週、欧米流に言うとthird trimester突入だ。日本流だと28週から妊娠後期になる。この時期に妊娠糖尿病を発見するために血糖値を検査するのは日本と同様のようだ。食事制限とかしたくないから引っかからないといいなー。カナダと日本の妊婦検診はどの辺が違…

バスケ部

こちらでできた日本人のお友達と「運動したいねー」という話をしていたら、さすが海外まで嫁いでくるバイタリティー!「うちにテニスラケットあるよ」「ここの公園にバスケットコートあるよ」「じゃあ来週みんなで集まってバスケしよう!」とトントンと話が…

26週2:バースプランについて考え始める

先週初めて行ったbirthing centerでHPを見ておくように言われたので翻訳サイトを駆使しながら読んでみた。 ①出産時の持ち物日本のお産準備セットとだいたい同じ。ただ、問題がなければ滞在期間が2日程度なので、下着○枚とかは書いてない。産褥ショーツ・パッ…

バイトを見つけたよ

欧米には決まった履歴書のフォーマットというものがない。バイトだろうと正社員だろうと、A4の紙に学歴や職歴をまとめたレジュメというものを利用する。バイトを探すに当たって、ビザ申請の時に作ったものをベースに簡単に経歴をまとめる。性別、年齢等を書…

26週:トラブルに慌てる

おりものにやや血が混じる。ネットで検索すると「妊娠初期はありがちだが中期はすぐに受診した方がいい」と書いてあるのでちょっとビビる(そもそも妊婦の情報サイト的なものは山ほどあるが、内容が少しずつ違ってどれが信頼できる情報なのかさっぱり分から…

距離感

妊娠中は便秘になりやすいというし、夫もお腹の調子が良くないというので食物繊維が必要だ!と思ってキャベツを買ってきた。お好み焼き、塩キャベツ、最近ブログで見かけたコールスローもいいな… タルタル・コールスローのレシピ そういえば夫はあんまりマヨ…

バイトを探すよ

9月、新学期である。夫は昨年度産休の先生の代替教員をしていて、引き続き同じクラスを受け持つこともできたようだ。しかし代替はあくまで代替。2年目の今年は、キャリアアップや福利厚生などの面できちんとした契約があった方がいいのではと、慎重に職を探…

25週2:初birthing center

妊娠6か月まではファミリードクターのもとで検診を受けていたのだが、ラスト4か月はついに!産科で診てもらえるらしい。今まではクリニックでナースによる体重血圧尿検査と、ドクターによる問診・心音確認だけだったからね…専門医、楽しみ! ファミリードク…

25週:今のうちにやっておこう

31歳で妊娠することのメリットは先輩ママの友達が多いことだ。女子校育ちのため恋愛下手な高校の友達、無駄に激務で高給のため相手選びに慎重になりがちだった会社の同期などと比較すると平均くらいだけど、それ以外の友達はママ率が高い気がする。つわり真…

That's カナダクオリティ

カナダに文句があるわけじゃないんだけど、日本のサービスの質を世界標準だと思っちゃいけないのは分かってるんだけど…ここ1,2か月でびっくりしたことがいくつかあったので愚痴ってみる。 ・廊下の火災報知器が鳴り出す。が火の気はない。隣人が念のため消…

24週2:初Babies”R”Us

(夫の推しチームは準決勝敗退してしまったのだが)スーパーボウルも終わり、私の体調も概ね回復、やっと時間が取れるのでベビーザらスに行ってみた!今回の目的は2つ。 ①Baby Registryというものに登録するとプチギフトが貰えるらしいので貰いたい②最低限必…

語学学校に通いだしたよ

専業主婦生活を数か月送っていたが、引っ越しと結婚パーティーを終え少し余裕が出てきたので、新学期である9月から語学学校に通い始めることにした。永住権を持っているので受講料は備品代のみ、5か月で30ドルと格安だ。ビジターだと月300ドルかかるらしい。…

24週:妊娠月数の数え方

妊娠7か月目に入った!つわりの薬を飲まずに10日くらい過ごしているし、胎動も感じられてるし、最悪今月持ちこたえれば早産でも生存率が高いらしいし、順調じゃないか。腰が痛いしゲップは止まらないけど… ところで「妊娠○か月目」と言うといつも夫やママが…

23週2:健康を意識しはじめる

1年前、夫は新しい職場で仕事を始めたばかりで忙しかったようで、パスタや冷凍ピザなどを主食にしていたらしい。後に同居を始め私が料理をしお弁当も持たせているので、自然に痩せるものかと思っていたがこの10か月全く変化がない。さらに私もつわりで2か月…

23週:子どもの名前について考える3

先日のエコー検査で中の人は男の子らしいということが分かり、なんとなく名前を考え始めたのだが方向性が全く定まらない。頭の整理も兼ねてまとめることにする。 まず、前提として①複合姓は面倒なので却下。夫婦別姓なので日本とカナダで苗字が違う(下の例…

スーパーボウル目前

日本人が熱狂するスポーツって何だろう。日本シリーズ、サッカー日本代表戦、フィギュアスケートGPシリーズとかはなんとなく結果を気にするよなー? こちらカナダはその比ではない。アメリカンフットボールの決勝戦であるスーパーボウルと、ホッケーのプレイ…

22週:マタニティヨガに挑戦

カナダではヨガは大変人気がある。夏季は国会前広場で週に一度無料のヨガレッスンが開催されていて数百人が集っている(写真参照…街中にヨガマット持った人多数、どこから来てるんだろう。たぶん仕事の合間)し、NYに上場しているヨガウエアブランド、ルルレ…

Session-22 書き起こし

料理中などにTBSラジオのpodcastをながら聞きしているのだが、先日のSession 22に出演されていた中邑(なかむら)先生という方の話が素晴らしかった!保存期間が終わらないうちに覚え書きにチャレンジ。 『学習障害の子どもをテクノロジーで支援!タブレット…

21週2:胎動

備忘録的に。 16週くらいから下腹の真ん中へん固い気がするなー腸が動いてる気がするなーという変化を感じていたが、ここのところお腹全体がふっくらしてきたし、モニョモニョがポコポコ、ボコボコになり、中の人もよく動くようになってきた。寝る前にお腹に…

マイナス10℃でお買い物

天気予報が「極寒」ってどういうことだ。 最近は晴れていても最高気温は氷点下である。外に出たくないけれど、牛乳とか卵くらいは買わないと生きていけないので、週に数回は買い物に出かける。 今日は薄曇り、朝は-9℃、午後には-14℃、風が強めなので体感温度…

21週:性別確定

カナダのオンタリオ州ではエコー検査は最低2回、あとは必要があればその都度、というルールらしい。現在特に問題がないので、もしかしたら今回が性別確定の最後のチャンスかもしれないということで緊張が走る。エコー専門のクリニックから、胎児の様子を見や…

スロークッカーのススメ

夫の同僚(というか大先輩)に自宅にお誘いいただいて、日曜の夜に食事をすることに。1男3女の子ども達、さらに長女の夫と次女の彼氏も集まって賑やかだった。男性陣は地下にある大きなTVでスーパーボウル間近のアメフトを観戦し、母と娘たちはキッチンで調…

星をよけて

ここ数日風邪やらつわりのぶり返しのぼんやりした頭で、延々チャゲアスの動画を検索している。 小学1年生で『SAY YES』、3年生で『YAH YAH YAH』が大ヒットした影響もあり、生まれて初めて両親に買ってもらったCDアルバムがCHAGE&ASKAの『RED HILL』だった…

20週:子どもの名前について考える2

カナダ人男性×日本人女性(妊娠中)夫婦と食事をした時に、子どもの名前をどうするか?という話をした。彼らは誕生まで性別を聞かないことに決めて、男女×日加4種類の名前を準備するらしい。さらに「私たち夫婦別性だから日本では私の苗字になるじゃない?」…

19週:初夢

10月あたまに妊娠が発覚してから昨年いっぱい、約3か月に渡りつわりに苦しんできた。過去記事を参照すると7週目から15週目あたりが特にしんどかったようだ(ブログって便利!)。その時期は基本的に横になっていたので、浅い眠りとぼんやりとを繰り返してい…

経験者は語る

「経験してないお前が言うな」という反論がよく使われる。子どもを産んだことのないあなたには分からないでしょうけど…みたいなやつ。一理あるんだけど、それを認めちゃうと男女は一生分かり合えないし、LGBTや貧困などマイノリティーの問題もいつまでも解決…